So-net無料ブログ作成
検索選択

D800 [その他]

3_27349.jpg

D800です。
Nikonのカメラもずいぶんとなで肩になってしまいましたね〜


ちなみに

3_27351.jpg

D2xです。

ゴツくて戦闘的なデザインは今でも一番好きです。
たくさん活躍してくれましたが、最近はほとんど使ってないので
そろそろサヨナラです。寂しいね〜

さて、D800です。発表後すぐに予約したのですが、ようやく手に入りました。
かな〜り売れているみたいですね。
一瞬、800Eとも悩んだのですが、リスクはなるべく排除したいので、無印にしました。

少し使ってみた感想は、やはり小さくて軽くて、なんか丸いですw
ファインダーはD3と同じ感じでとても見やすいです。
ファインダー内水準器はとても便利です。
操作系も自分はずっとNikonなので、取説見なくてもだいたいOKです。
シャッターは一桁系よりは華奢でちょっと頼りないですが、なかなか軽快です。
36MPの画像はやはりスゴいですが、それはまた次回に。
動画は撮ってないのでよく分かりません。
RAWデータは14bitロスレス圧縮で1ファイル40〜50MBくらいになるみたいです。
さすがにパソコンに転送するのにちょっと時間がかかりますが、Lightroomでの現像は
思ったほどではなく、そんなにストレスなく出来そうです。(MacPro Quad Core 2.66GHz)
ただ、データ量がハンパないのでハードディスクを追加していかないとな〜と(また出費、悲)

今のところ36MPのデータが必要な仕事ってたまにしかないので、今後もメインはD3に頑張ってもらいます。
やはり、使ってて気持ちイイのは高いだけある一桁系です。(D3xは高すぎたけどw)
剛性感、安心感もありますし。

デジタルはD1xから使ってきましたが、ようやくここまで来たか。ってのが印象です。
一時期はキヤノンに乗り換えようかと思った事も何度かありましたが、Nikonでよかったかなと。
でもぶっちゃけ、どっちでもいいんですけどねw
この価格(っても安いもんではないですけど)でフルサイズ36MPって10年前には考えられませんでした。
99年にD1が出たとき、定価65万円でした。270万画素です。それでも業界では破格でした。
それを思うと、D800はモンスターカメラです。
でも、すぐにモンスターじゃなくなってしまうのが、デジカメの世界で。。 困ったもんです。

しかし、まぁデジタルカメラってのは金が掛かります。
フィルム代が掛からないから安上がりなんて、とんでもないです。だいたいフィルム、現像代って昔は
出版社が出してくれてましたしね。(雑誌の仕事は)
今は数年サイクルで機材、パソコン買い替えて、それだけでいっぱいいっぱいです。

もうたまりまへん〜






タグ:NIKON D800
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Dress up! DP2x [その他]

3_24704.jpg


 DP2xですが、こんな感じに落ち着きました♪
いろいろ文句を言ってましたが、これでモチベーションアップで撮りますよぉ〜〜




いろいろ感想&フードアダプター革巻き工作 興味のある方はどうぞ


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Snow White [その他]

3_21434.jpg

3_21450.jpg

3_21448.jpg



 GR DIGITAL IVです!

 しかも白!

 そして借り物。。

 まぁあれですよ、そりゃ最新型はいいですよ。やっぱGRですよ。

 白ってどうなのよ?って思ってたけど、なかなかの質感です。ツヤツヤしています。
 それでいてiPhoneのような指紋べたべたにはならない感じで、うまくまとまってると思います。
 この白いのでガッキーみたいな女の子がダイドーばりのスナップ撮ったりしてたらカッコええけど
 オッサンが持つのは如何なもんかと思うし、自分でお金出しては買わないかな。
 やっぱり黒がいいな〜。
 欲しいなぁ〜






nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ありがとう [その他]

3_13315.jpg



 ありがとう スティーブ・ジョブズ


 合掌。





nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ホタルスカシ [その他]

3_14017a.jpg

3_14025.jpg


ソネブロではおなじみのお茶屋さんのところの「ホタルスカシ」です。
いただきものなんですが、ちょー気に入ってます。

お茶屋さんのブログで度々登場していたので、イカしてるなぁ〜とは思っていたのですが、
実際手に取ると、かなりイカしていたので^^、写真に撮りたくなりました。

毎日愛用しております!


3_14031.jpg
D3






nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

viva! GR! [その他]

_0019.jpg
GR DIGITAL


どーもお久しぶりでした。
GR DIGITALが発売5周年だそうです。早いもんですねぇ。
思えばブログを始めるキッカケは「GR」でした。写真の楽しさを再発見したのも「GR」です。
ここ最近は更新もままならないし、テンション低めですが、やはり「GR」で写真を撮るのは楽しいです。
5年たっても「GR」らしさを変えずに進化しているリコーさんの仕事にもあっぱれです。

「GR」から始めたブログを通じてたくさんの人と巡り会えました。あんな小さい一台のカメラが
人と人を結ぶなんて、ちょっとすごい事です。大げさではなく、人生の方向だって変わってしまいます。
すごいぞ!GR!VIVA!GR!


これからもよろしくね。

写真は前のブログで一番最初に載せた「GR」で撮った写真で、思い出の1枚です。






タグ:GR DIGITAL
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

SAVE THE FILM [その他]

_0027.jpg
HASSELBLAD 80mm



日曜日はゼラチンシルバーセッションを見に行ってきました。

_0012906.jpg
GRD


行ったらちょうどトークセッションをやってて、ナマ操上さんや広川泰士さんを
見られてちょっと感激♡

人が多くて、あまりゆっくり見れなかったですが、ずっと前から見たかった広川泰士さんの
岩山と星の作品や上田義彦さんの森の写真、瀧本幹也さんのでかいプリントもよかったなぁ。
やっぱナマのプリントはよいです。

中でも見た瞬間一番ぐっと来たのは杉本博司さんの作品。細かい事は書きませんが、見たあとで
パンフレットの解説を読んで倒れそうになりました。スゴ過ぎ。。
日本を代表するこれだけの写真家さん達の作品がまとめて見られて、入場料300円は
かなりお得と言うか、それでいいの?って感じです。
8×10から操上さんのトイカメラの作品まで、いろんな写真表現がまとめて見られて
お腹いっぱい、シアワセでした。

_0012904.jpg
GRD


やっぱり写真はフイルムだ。とは言いませんが、これからも銀塩写真は続けていきたいな。
また暗室でちゃぷちゃぷしたくなってきた。
やはり写真は素晴らしく楽しく深い。





nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

iPhone楽し。 [その他]

IMG_0147.jpg

IMG_0152.jpg

IMG_0151.jpg

IMG_0153.jpg
iPhone3GS TiltShift Generator+Photoshop


 もはや出遅れてる感はありますが、iPhone 楽しいです。
 今までのケータイは第二世代で、来年にはサービス終了してしまうそうで
 しゃーないから、替えてやりました。(5年くらい使いました)
 毎月の料金がパケットフル分アップするけど、まぁしょうがないかな。
 いろいろ便利だし。
 んで、このiPhoneにはオマケのようなカメラがついていまして、普通に撮れば
 良く写る部類のケータイカメラなんですが、撮った写真をいろいろ編集できる
 アプリケーションがたくさん出てまして、楽しいんです。

 上の4枚は TiltShift Generator というアプリで、ボケが作れます。
 丸いボケと、なんちゃってシフトレンズな感じのボケ。
 ボケの量と幅も調整できて、なかなかヤリよるなぁ〜って感じです。
 その他も彩度、明るさ、コントラストなんかもいじれて、あたりまえですが
 iPhoneの中で編集して、元画像とは別に保存できます。
 ただ、細かい事をいうと、白とび、黒潰れが起きやすいので、最後にちょっとPhotoshopで
 ノイズ入れたりして調整するといいかな〜と思いました。

 下の2枚は Polarize というアプリで、名の通りポラロイド写真風になりますが、
 一発変換で、なんの調整もできないので、ほんとに雰囲気もんな感じです。
 
IMG_0159.jpg

IMG_0161.jpg
iPhone3GS Polarize

 ちょっと彩度とコントラストが強過ぎですな。
 本物のポラロイドはもっと優しい色で、柔らかいけどね〜。

 まぁ、iPhoneにそこまで求めるなっちゅう事ですな。




 
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ガンダム見てきた [その他]

_0011705.jpg
GR DIGITAL (M's)

1_2577.jpg

1_2590.jpg

1_2622.jpg
D200 70-300



 もはや今さら感は十分承知の上ですが、お台場ガンダム見てきました。
 一時的にせよ、少年時代に夢中になったアニメロボットが目の前に立っているのは
 なんとも不思議な光景でありました。もちろんリアルでカッコよかったです。
 それにしてもすんごい人でした。そろそろ見納めってのもあるのでしょうが、
 ガンダムでこんなに老若男女が集まるとは恐るべし。
 オリンピックが決まったら、是非東京湾にホワイトベースを浮かべてください(笑)


 


nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

休日 [その他]

R0010875.jpg
GX100

 仕事も一段落で、またゆるりとやっていきます〜

ーーーーーーーーーーーーー
 「OLYMPUS PEN E-P1」発表されましたね〜
 以前から、デジタル版PENを期待していたので、はじめて製品画像を見た時は
 「こりゃ〜かっこええ!やるね〜オリンパス!」と思ったのですが、、
 いろいろ見ていくとファインダーがないとか液晶が粗いとか、??な部分も出てきまして、速攻
 飛びつくって事はないかな〜と思いました。値段もちょっと高いかな〜と思うし。(半年たったら
 7万円台くらいか?) 操作感とかはまだわからないけど、見た目で気になったのは
 ちょっとピカピカすぎるシルバー。(個人的に白はない^^)もうちょい渋めのシルバーだったら
 よかったのにな〜。 昔のPEN Fあたりをイメージしてある感じですが、自分の中のPENの
 イメージはグレーとシルバーのEES。
 小学生の時に大阪の万博公園で開催された「スーパーカーショー」をPEN EES-2で撮ったのが
 「写真撮影」の最初の想いでです。カウンタックやミウラやフェラーリ512ベルリネッタボクサー
 やロータスヨーロッパやデトマソパンテーラなんかを興奮しながら撮ったのを憶えています。
 大人になったらこんな車に乗れるのかな〜、なんて夢見てましたが、夢のまま終わりそうです。
 そんな夢の車を撮ったPENがデジタルで帰ってくる! と、オジサンは期待に胸膨らませて
 いたのですが(そんなオジサンは、けっこういると思います)ちょっとしぼみました。
 でもまだこれから改良されてくるだろうし(まだ発売前なのに失礼な)今後も期待しています。


 こんなのだったら買ってたかも
fake_1a.jpg


 黒もいいな。黒はそのうち出てくるだろうけど。
fake_1.jpg

 製品画像とPEN EES-2を混ぜてみました^^)




 
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート