So-net無料ブログ作成

at a glance #182 [花写真]


_IGP2861.jpg




最近仕事以外で全然シャッター切ってないな..





nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うつろい [花写真]


_IGP2670.jpg




ハッセルからついに中判ミラーレスが発表されましたねぇ。Hasselblad X1D。
なんといっても軽量、コンパクト。本体重量が725gだそうで、
PENTAX645の約半分!です。大きさも35フルサイズ一眼のペンタ部分削った感じで
昔のマミヤ7なんかよりちょっと小さいくらいですかね。これはそそります。
本体にシャッターはなくてレンズシャッターみたいですが、手ぶれ防止にいいだろうし、
いつの間にかレンズシャッターも最速1/2000秒とかで切れるんですね。
ストロボ全速同調。これはいいなぁ。
価格も大幅に安く。。 つーてもHシステムなんかと比べての話なんで、おいそれと
買えるもんでもありませんが。

国産メーカーもこれに続いて大きいセンサーのミラーレスとか出してくんのかなぁ?
でも、35より大きいセンサーのカメラが欲しいって人がどれ位いるんですかね?
中判デジタルでスナップなんかを撮る意味ってあんのかな。
(昔アラーキーがマキナ67使ってたりしてたけど、それはちょっと違う気がする)
シノゴ担いで山に登ったりする人達にはもってこいでしょうが、少数派ですしね。
まぁいいや。

ハッセルもちょっと前のソニーのカメラにデコって価格つり上げて売ってた時は
大丈夫か? て思ってましたが、これは本気路線みたいなので安心しました。
また欲しいカメラが出てきましたが。。 この先も5年遅れくらいで付いていければいいかなw




_IGP2678.jpg






 
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

芍薬 color [花写真]


_IGP2618.jpg




_IGP2629.jpg




_IGP2652.jpg





645D、買ったはいいけどなかなか撮りに行く時間がないので、家で画処理の合間に
ちょっと撮ってみたりしてます。

1枚目と3枚目は PENTAX-D FA645 55mmF2.8AL というレンズで撮りました。
645Dと同時期の発売で、「高水準のデジタル画質を実現しました(Ricoh)」だそうです。
「デジタル画質」って何だ?
確かによく写るし、超音波モーターのAFだし(フツーに早い)とてもいいレンズです。
で、2枚目は、チューブを付けたハッセルのPlanar 80mm F2.8 nonT* です。
比べるとコントラスト、シャープネスも確かに劣りますがワタシ的には全然オッケーです。
柔らかくて人物なんかには逆にいいんじゃないかと。
まぁ晴れの屋外で逆光なんてとこはアレですけど。
製造番号調べたら、45年前に作られたものみたいです。
45年間、どんな光を見てきたんだろうか? なんてロマンチックな事は思わないですがw
自分と同い年くらいのレンズがデジタルでもフツーに使えるってのは嬉しいです。

あと、カメラ側ですが、こういう物撮り的なものにはやっぱりライブビューが欲しいなぁと思いました。
645Dはライブビューがないので、マニュアルレンズはもちろんですが、AFレンズも合焦はするけど、
ピントが花びらの先なのか奥なのかはファインダーではちょっとわからないです。
55mmでも開放付近ではピントもかなり浅いので、1枚撮って(書き込み遅い)確認して
ピントずらしてまた撮って。。な感じです。
ゆっくりやって下さいってカメラなんですかね。
まぁ昔、シノゴでポラ切ってた事を思うと爆速ですからねw

*ここまでは昨日書いた。


で、今日初めて取説をパラパラ見てたら、デジタルプレビューなるものがある事が発覚!
なんだそれ?初めて聞いたけど? と思ってやってみると、シャッター押す前にデータは
記録されないけど、露出や色味も確認できて、拡大してピントもチェックできるんだそうな!
すごいじゃないか!PENTAX!


取説はちゃんと読みましょう。


はい。。






nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

at a glance #152 [花写真]

_SDI1559.jpg



OLYMPUS PENがやっとファインダーを内蔵してきましたね。

メカメカしくてカッコいいっす 本物になってきたな〜って感じ。

こりゃいいわ〜って思っていると、

ふと、そういえば昔、死んだ親父がPEN使っていたなぁ。。 なんて思い出して

「父さん、デジタルのPENもここまできたで、すごいなぁ〜」とか
 
いろいろカメラや写真の話をしたくなりました。

今だったら親父はどんな感想を言うのか....  聞いてみたいもんです。

自分は特に誰かのアシスタントについたこともないので、師匠といえば親父くらいです。

今だったら、もっと広く深く写真の話ができるのになぁ。。

なんて、出来もしないことを思ってしまいました。

新製品のカメラを見てそんな事を思うなんて、なんだか可笑しなもんです。




上の写真はまったくOLYMPUSじゃなくてDP3Mです。

この春、シグマは何を出してくるのか。すげー楽しみです。


と言いながらX-Pro2がちょ〜気になっていましてw

外の取材仕事で使えそうなら機材が軽くなっていいんだけどなぁ〜







nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Gerbera [花写真]

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

百合 [花写真]


_SDI1114-2.jpg



_SDI1135.jpg



_SDI1121.jpg




今年も百合が咲きました(もう枯れちゃったけど)

去年は咲いた日に誰かに根元からチョッキンされてしまいました。

心ない人もいるものです。盗んだ花を見て何を思ってるんだろ。

なので今年は夜の間は玄関に入れました。

朝、玄関の百合がキレイだったので撮りました。

ライティングは玄関トビラの窓からの光だけですが、

これだけコントラストが強いとDPのモニターは使い物にならない事が判明しましたw

撮ってみないとどう写っているか分からない、なんともフィルムチックないいカメラです(笑)



ーーーーーーーーーーー

ところでW杯。ドイツがベスト4を決めました。

やっぱノイアーすげぇ。むか〜しキーパーやってた自分からすると、MVPはノイアーにあげたい。

ベンゼマのシュート片手で止めてた。反応速度は世界一だな。

ワニワニパニックやらせてもたぶん世界レベルw


ブラジル、コロンビア戦見たいけど4時スタートはオッサンにはもうキツいですw

明日起きたら結果のニュースは一切遮断して録画を見るのであります。


ねむ〜







nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。