So-net無料ブログ作成
検索選択
風景写真 ブログトップ
前の10件 | -

at a glance #179 [風景写真]


_IGP2799.jpg



夏も終わりですねぇ


アニメってほとんど見ないですが、新海監督の「秒速5センチメートル」と「言の葉の庭」は
見ました。ヒット中の「君の名は。」はまだ見てないですが。
息子に勧められて「言の葉の庭」を見たのですが、とにかく光が美しい。
他に知らないだけかもしれないけど、あんなに光を美しく描くアニメーション
初めて見ました。なんというか、写真じゃ到達できない美しさだなぁと。
自然光で写真を撮っていても、ここにもうちょっと光が欲しいとか、濡れている反射や
質感が欲しいと思うことはよくあります。でも写真じゃその時はできないわけで。
アニメだったら思うままに全部できてしまうんだと思うと、ちょっと悔しいような。
あんな雨上がりの後に強い斜光線が降る時なんて、年に1回2回あるかないかだし、
その時に撮影できる状態でいられる確率はかなり低いし。
あの監督さんはものすごく細かく風景を見ているし、日々の暮らしの中でも美しい光に
敏感に生きていて、きっと写真撮るのもうまいんだろうなぁ。失礼か。はい失礼でした。
映画の中でも光そのものというよりは、反射する光や映り込みが細かく描かれていて、
個人的には電車の中のアルミの反射(質感)とレンズのフレアがツボでした。
あれだけ描ければ楽しいだろうなぁ(笑) ま、大変でしょうけど。
ほんとにいい仕事をされております。


そういえば「秒速5センチメートル」で山崎まさよしの曲が使われていましたが
当時、一人で小さいスタジオの暗室でフィルム詰めながら聞いていたラジオから
流れてきたのがあの曲で、初めて聴いてちょっと泣きそうになりw
その日に速攻でCD買いに行ったのを思い出しました。
シングルCDでした。そんなのもありましたねぇ。。
あれからもう20年近く。。

そんなことも頭をよぎり、ラストシーンのまさよしに合わせて畳み掛けてくる映像に
またちょっと泣きそうになりましたw
年取ると涙腺緩くなるって本当みたいですねぇ。




_IGP2806.jpg







at a glance #178 [風景写真]


_IGP2752.jpg




_IGP2749.jpg




なんか今年はいい「夏」だな






at a glance #174 [風景写真]


_SDI0982.jpg



世間はみんなGO GOで。

まぁいいんだけれども、かなり異常な光景ではありますね(撮っておきたい)


なかなか梅雨明けしませんねぇ





at a glance #172 [風景写真]


_SDI1157.jpg





sd Quattro 随分と安値でびっくりなんですが、
シグマのサイトの作例見てみると、やっぱりなんちゅーか。。粉っぽい?
もちろん等倍で見ての話で、dpQの時もそう思ってたんですが、photoshop
シャープを2,3回掛けたような感じに見えるんですよねぇ。
webでの見栄えでそうしてるのかもしれないですが、どーなのかなぁ。
Merrillはダメなとこもあるけど、粉っぽいって感じはないので、それもあって
なかなかQuattroには触手が伸びないってのがあります。(一番はデカイって事ですがw)
シグマの作例(赤いドカティの寄り)でSFD機能ってのがあって
(7ショット露光合成らしいけどどんだけのファイルサイズになんだろ?SPP動くのか??)
それだと粉っぽくなくていい感じです。AUTOで現像したやつは一番ネムイけど、
ノイズレスで自由度が高そうです。
これが普通に1ショットで撮れればいいんですけどね~

そう思うとニコンやらキヤノンはフツーにそつない画像を提供してくれるんだなぁと思います。
仕事で使うにはやっぱりそれが一番で、どこでも普通に写る安心感が必要です。
それってすごい事なんだなーと。どこも出っ張りがなくて丸い感じ。

でも、いつも丸いばかりじゃやっぱりつまらないので、
イガイガのあるようなシグマのカメラにも惹かれるんですよね。
foveonは解像番長のように言われてますが、自分としては
解像感はもちろんですが、「色」。普通にクリアに調整しようとしても、
色の「濁り」や「雑味」のようなものが残る気がして、そこが好きで使っています。
シャキシャキシャープなデジタル画像なんだけど、どこか予想しきれないアナログ感が
あるように思えて、かったる〜いSPPで現像してても飽きないんですよね。
逆に言うと、普通に調整できないから仕事じゃ使えませんw
仕事のデータをSPPで現像してたら納期に間に合いませんw
でもシグマが気になるんですよね~

気になると言えば、富士が中判デジタル出すって噂もあるみたいで。
ハッセルと富士はHシリーズ一緒にやってたから、本当っぽいですね。
次のフォトキナが9月らしいので、そこで出してくんのかな~ 楽しみです。

なんかこう、いろんなカメラが出てきてワクワクします。
デジタルも熟成してきたし、フィルムもまだやれるし。
それが自分的には大げさに言えば生きる事のモチベーションにもなりますw
今の時代に生きててよかったw


でも、どんなすごいカメラ買っても使っても、写真が撮れるって事だけなんですけどね(笑)





_SDI1721-2.jpg







at a glance #162 [風景写真]


_P1M0297.jpg



_P1M0296.jpg




東京の桜も今まさに満開なのですが、いかんせん天気が悪いですねぇ。。

抜けるような青空と満開の桜の下でのこの上ない幸福感を年に1度くらいは味わいたいものです。

今年は北上してみるかなぁ。。


ちなみに写真は昨年の都内公園です。天気良かったなぁ。。




_P1M0287.jpg








at a glance #146 [風景写真]


_P1M0310.jpg



dp0 Quattroが発売になって巷では盛り上がっているようです(つーてもごく一部ですが)。
一時は予約してでも買ってやろうと思っていたのですが、仕事でバリバリ使えるならまだしも、
趣味カメラでサクッと買える金額でもないのでちょっと様子見です。やっぱりだいぶ嵩張るし、
普段から持ち歩けないと撮影機会もそう無いしな〜 とかいろいろ考えてしまいます。
でもwebに上がってる画像を見るとかな〜りいいので、あとはどれだけ我慢できるかって
とこまで来てますw

「dp0はでないのかな〜」 なんてブログに書いてから1年もしないで本当に出るとは。。
SIGMAすごいです。しかもディストーションゼロで出してくるなんて、
たまらん人にはたまらんでしょう(オレ含め)

ちなみに写真はDP1メリルにワイコン付けた、なんちゃってdp0です。
曲がるし、周辺イマイチだし、色もズレるんですが、
このコンパクトさも捨て難いんですよね〜

と、自分に言い聞かせている毎日です。



_P1M0312.jpg






at a glance #142 [風景写真]


img112-3.jpg



東京の桜も開花したそうで。

春ですね〜♪





前の10件 | - 風景写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。