So-net無料ブログ作成
検索選択

645 [その他]


3_69167.jpg




PENTAX645Dです。
もう発売から6年も経つんですねぇ。
今更感がだいぶですが、ようやく手の届くとこまで来たので買ってみました。
ずっと中判デジタルを買うタイミングを探っていたのですが、
いつまでたっても買えるような金額になってこないので、
PhaseOneとハッセルが1億画素のカメラを出してきたところでもうダメだと思い(謎)
半額近くになった645Dです。

センサーサイズが44×33mmなので、中判645とはいえ銀塩645の56×41mmよりはだいぶ小さいです。
中判を使う理由としての大きいフォーマットの圧倒的な感じにはちょっと物足りないんですが。。
なにしろ最近ようやっと645フルサイズの中判デジタルも出てきたのですが、
1億画素のハッセルで400万 Phaseは600万 もちろんレンズは別。アホかって値段です。
まぁあと10年くらいしたらフルサイズ645も手が届くくらいになりますかね。
それまでは様子見で、645Dで遊んでたいと思います。
あと645Dは、もう出てくる事はないkodak製のCCDってとこがオッさんの萌えポイントでもあります。
プラス、マウントアダプターでハッセルのレンズが付くので、これまた萌えポイントです。
でかいカメラでユルめの写真を撮るってのがなんかいいかな〜って思ったり。



_IGP2581.jpg

PENTAX645D+Sonnar150mmf4 T*




話はちょっと違いますが、上のカメラの写真はNikon D3で撮ったものです。
D3はまだ現役バリバリで仕事で使っているのですが、もうNikonの修理対象リストには載ってませんでした。
使い始めたのは2008年だったから、まだ10年経ってないのですが、もう壊れたら終わりなんだ〜と
ちょっとショックです。今更ながらオーバーホールしとけばよかったな〜と。
しかし、いくらデジタルはサイクルが早いとは言え、一応フラッグシップなんだから10年くらいは修理対象に
しておいて欲しいものです。






nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。