So-net無料ブログ作成
検索選択

Poor man's Leica [その他]

3_53107.jpg




ずっと気になっていた FujiのXシリーズですが、とりあえずX100s買ってみました。

カメラは「黒」!って思ってるので、ちょっと奮発して black limited editionです。

最初から黒とシルバー選べるように出してくれればいいんですけどね。




3_53101.jpg




プアマンズライカなどと揶揄されたりしてるみたいですが(そもそも比べるなという意見も)

レンズは交換できないし、レンジファインダーではないし、見た目だけですね。

どちらかと言うと、スペック的にはコニカヘキサーな感じ。

コニカが現存していて、カメラ作ってたらヘキサーデジタルはこんな感じだったでしょうね〜。


まだ数カットしか撮ってないので、画質云々はアレですが操作感はすごくいいです。

一眼レフ以外のデジカメでファインダー付きは初めてなんですが、

やっぱり光学ファインダーは気持ちいいです。

ピントが微妙な時はすぐにEVFに切り替えられるところも便利です。

3点支持で撮れて、しかもレンズシャッターなので手持ちでの低速シャッターも

けっこういけると思います。

あと、レンズシャッター活かして、日中シンクロでちょっと変わった写真撮れるかな〜

なんて思ったりしてます。




_SDI1034.jpg


新旧プアマンズライカ(笑)




_SDI1035.jpg


このFUJINONロゴカッコいいっす! 左のFUJIFILMロゴはいらないかなw




この黒バージョンにはサムレストとフードとレリーズボタンがオマケで付いてるのですが、

サムレストって要るのかいな? って思ってたのですが、これがすごくいいです。

右手のホールドが格段に良くなります。右手だけでも撮れそうな感じです。

微妙なのは、すぐ下の背面ダイヤルが使いにくくなる。。

まぁその辺はトレードオフな感じですかね。



今のところ、日々のカメラとしてはとても好感触です!




_SDI1028.jpg






nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。