So-net無料ブログ作成

ネギと新聞 [屋内写真]

Untitled-12.jpg
HASSELBLAD




この前、久しぶりに「日本カメラ」を買いました。
連載のコーナーでポロさんご夫婦が掲載されていたからなんですが、写真雑誌を買ったのは
10年ぶりくらいでした。他の雑誌は本屋で立ち読みくらいはするんですけどね。
その中で写真家の野口里佳さんが、写真機は「今の光を未来へ届けるための装置」と、なんとも
素敵な言葉を書かれていたり、アラーキーはいろんな意味で、やっぱスゲーって思ったり、
そういえば昔、ちょっと名の知れた写真家の写真展のオープニングパーティーのスナップ写真を
頼まれて、そこにアラーキーも現れて、アラーキーがオレのカメラに向って笑ってたけど(ちょっと自慢)
緊張して手が震えて上手く撮れなかったなんて事もあったなーなんて思い出したり、あん時は
若かったなーなんて思ったり。。 と、予想以上に楽しめました。

家でゆっくり雑誌をめくるって、やっぱりいいもんだなぁとあらためて思いました。
今はwebでニュースでもなんでも情報だけは見られますが、しっかりと編集されている本の読みやすさや
写真の見やすさ、美しさはPCモニターには無いものですね。今更ですが。

この先も本や新聞が無くなる事はないんじゃないかと思うし、そう願いたいですが、
今の若い人はどうなんだろう?
生まれた時から、webや電子書籍があたり前の世代の人は、こういう感情は持たないのかな。

僕らの世代は、バイクが好きだった時も釣りが好きだった時も、写真に興味を持ち始めた時も
常に専門雑誌の中に憧れがいっぱい詰まっていました。毎月の発売日を心待ちにしていたものです。
今は情報も垂れ流しで、好きなだけ手に入って、発売日のワクワク感とかも無いんですかね。

友達と落ちているエ○本を破れないようにそ〜っとめくったり(笑)、部屋には少年ジャンプがうずたかく
積まれていたり、こち亀全巻揃えてるヤツがいたり、学校にファッション雑誌を持ってきてオレって
オシャレなんだよね〜ってアピールしてるヤツもいたり、古い雑誌を整理しようと押し入れから
引っ張りだしてペラペラとページをめくっていると、つい読みふけってしまって、ぜんぜん整理が
出来ないとか、近所のおばちゃんがネギを新聞にくるんで「もらいものやけど食べてや〜」って
持ってきてくれるとか、そんな事もなくなってしまうんでしょうかね。



タグ:HASSELBLAD
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 6

150馬力

雑誌大好きです。
今じゃワクワクする位待ち遠しい書籍関連はありませんが、
やっぱり本ってのは良いですよね。
本屋大好きです。

とりあえず60弱を一本獲ってきました~(笑)

by 150馬力 (2012-03-28 00:17) 

engrid

紙の本が好きです、
新しい時の匂いも、手に馴染んだようになって繰り返し読む本も
紙だからこそ

とても惹かれる一枚です。
by engrid (2012-03-28 01:02) 

kurocame

>150馬力さん
たしかに待ち遠しい雑誌は無いですね〜
でもやっぱたまには買ってみるもんだと思いました。
印刷(プリント)されてる写真はいいですね、やはり。

それと、いいっすね〜モンスターセイゴ!(笑)
オレはもう魚の顔忘れましたw

>engridさん
あの新しい紙の匂いとかインクの匂いはいいですね〜
僕らが生きている間は無くなりそうもないですけど、
100年後とかはどうなんでしょうね〜?
まぁ知る由もないですが。

by kurocame (2012-03-28 16:39) 

MINIPOLO

うへぇ、ありがとうございます。
ってかすごく出遅れてのコメントですみません。
写真が載ったっていうのならもっと
宣伝したんですけどねw
by MINIPOLO (2012-03-28 21:01) 

アズサ

おいらの夢は、アラーキーに偶然街で出会って
いい女じゃねぇか!って言ってもらいながら、写真とって貰うこと~♪
だったのですがっ。
サイパルさんに少し夢を実現してもらえちゃったので、なんだか満足しちゃってます。

by アズサ (2012-03-29 23:11) 

kurocame

>MINIPOLOさん
許可も取らずに勝手に記事にしてしまってすみません^^;
ポロさんの写真なら見開きで6ページ分くらい載っても
いいと思うんですけどね。

>アズサさん
いやいや夢は追い続けましょう。
今度アラーキーに頼んでおきますよ(ウソ)
替わりに僕がヘルムートニュートンばりに(ムリ)

お二人ともありがとうございます〜

by kurocame (2012-03-31 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。