So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

at a glance #186 [屋内写真]


2016-11-22-22-33-24.jpg




iPhoneのバッテリーが1日もたなくなってきた。
「7」に魅力を感じるわけでもないし、電車にはほとんど乗らないからApple Payも必要ないし。
調子良ければあと2、3年はこのままでいいんですが。。
どうしたもんかなぁ。。




タグ:iphone6 VSCO Cam
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

at a glance #185 [街写真]


_SDI1838.jpg




_SDI1843.jpg




_SDI1842.jpg




11月の雪







nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

at a glance #182 [花写真]


_IGP2861.jpg




最近仕事以外で全然シャッター切ってないな..





nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

at a glance #181 [街写真]


_SDI1302.jpg



雨が続きますねぇ


そういえば富士フイルムから中判デジタルが発表されましたが....

なんかこうビビッとこないなぁ。
なんでかなぁ。。 あまりにもカタチが普通っぽいからかなぁ。。
(GFXってネーミングがなんか昭和のバイクみたいでなんかイマイチ。。)
(そーいえばXTってバイクにも乗ってたことがあるなw)

まぁブツとしてはよくできてるみたいなんで、そのうち見方も変わるかな。



明日は晴れるかなぁ



_SDI1355.jpg






nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

at a glance #179 [風景写真]


_IGP2799.jpg



夏も終わりですねぇ


アニメってほとんど見ないですが、新海監督の「秒速5センチメートル」と「言の葉の庭」は
見ました。ヒット中の「君の名は。」はまだ見てないですが。
息子に勧められて「言の葉の庭」を見たのですが、とにかく光が美しい。
他に知らないだけかもしれないけど、あんなに光を美しく描くアニメーションは
初めて見ました。なんというか、写真じゃ到達できない美しさだなぁと。
自然光で写真を撮っていても、ここにもうちょっと光が欲しいとか、濡れている反射や
質感が欲しいと思うことはよくあります。でも写真じゃその時はできないわけで。
アニメだったら思うままに全部できてしまうんだと思うと、ちょっと悔しいような。
あんな雨上がりの後に強い斜光線が降る時なんて、年に1回2回あるかないかだし、
その時に撮影できる状態でいられる確率はかなり低いし。
あの監督さんはものすごく細かく風景を見ているし、日々の暮らしの中でも美しい光に
敏感に生きていて、きっと写真撮るのもうまいんだろうなぁ。失礼か。はい失礼でした。
映画の中でも光そのものというよりは、反射する光や映り込みが細かく描かれていて、
個人的には電車の中のアルミの反射(質感)とレンズのフレアがツボでした。
あれだけ描ければ楽しいだろうなぁ(笑) ま、大変でしょうけど。
ほんとにいい仕事をされております。


そういえば「秒速5センチメートル」で山崎まさよしの曲が使われていましたが
当時、一人で小さいスタジオの暗室でフィルム詰めながら聞いていたラジオから
流れてきたのがあの曲で、初めて聴いてちょっと泣きそうになりw
その日に速攻でCD買いに行ったのを思い出しました。
シングルCDでした。そんなのもありましたねぇ。。
あれからもう20年近く。。

そんなことも頭をよぎり、ラストシーンのまさよしに合わせて畳み掛けてくる映像に
またちょっと泣きそうになりましたw
年取ると涙腺緩くなるって本当みたいですねぇ。




_IGP2806.jpg







nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

worker #14 [人物写真]


_IGP2718.jpg



雑誌編集 Mさん






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

worker #13 [人物写真]


_IGP2605.jpg



雑誌編集 Yさん






nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -